前回のブログで開業候補地が見つからず、さ迷っていた話しの続きです。
不動産屋さん巡りを毎週のように行って、物件も紹介してもらい現地まで行って確認…そしてガッカリする…その繰り返しでした(汗)
それに終止符を打つべくとった作戦は、
『売りに出ても無い土地を売ってもらう』
でした。
そこで休日は色んな所に出かけて、空き地や駐車場、廃屋とか(笑)探しに出かけるようになりました。
そういえば、10年前に兄(アクア歯科)が開業するための土地を探して同じ様に車で回ったのを思いだします。
兄は運良く?新興住宅地の広くて良い場所をゲットし、とても大きなクリニックを建てました。
その時は設計士さんが紹介してくれた土地だそうです。
結局は市場に出る前の土地じゃないと良い土地には、なかなか巡り会わない可能性が高いのだと思います。
いろいろ候補地は良い場所もそうで無い場所も目星をつけたのですが、とりあえず2つの場所に絞って交渉する事にしました。
実はもともと私は花山手地区周辺で開業したかったため、その2つはどちらも花山手でした。
1つめは、天満橋という大きな橋を下ってすぐの畑。約200坪強。
2つめは、交差点の角で駐車場になってる所。約150坪弱。
どちらも広さは申し分無く、中央分離帯もなく(これ大切)、もちろん売りに出てない、という条件でした。
その土地を、当時お世話になっていた不動産屋さんの1つであるK不動産に『売ってくれる様に交渉してくれませんか?』とお願いしたのです。
私個人で地主さんに交渉も考えたのですが、やはり何処の誰かもわからない人物が交渉するより、プロにお任せしよう!と考え、K不動産屋さんに望みを託しました。
その結果…
つづく