診療時間

9:00~13:00/15:00~19:00休診日水曜・祝日

最終受付 18:30※祝日のある週の水曜日は診療

小坂歯科医院 TOP › 院長ブログ › 開院ブログ › 【開業その5】実は結構ハードル高い?歯科医院を開業するための土地選び

【開業その5】実は結構ハードル高い?歯科医院を開業するための土地選び

開院ブログ/院長ブログ

小坂歯科医院の告知

前回のブログ内で勉強会の事を少し触れましたが、内容等については今後のブログで少しずつ書いていきたいと思います。

今回は、歯科医院を開業するための土地選びについて。

土地といっても当然、どんな職種であろうが何処でも良い訳ではありません。
そこでどんな所にこだわって土地を探したか私的条件を挙げていきたいと思います。

【条件】
(1)目立つ、場所がわかりやすい

これは基本で当然ですね~。

(2)近隣歯科医院からある程度離れてる(500mくらい)

これも当然の配慮です。大都市は別ですが、特に地方では気を使わないといけません。

(3)今の職場(アクア歯科)から離れてる

アクア歯科は北側なので、その他の方向?

(4)駐車場を確保出来る広さがある

宮崎市は車社会ですので。

(5)テナントや賃貸では無く土地購入

宮崎市はテナント開業はかなり少ないのです。

(6)自宅、空港から離れすぎてない

自宅から近いのはやはり時間のロスを考えると重要です。空港に近いのはセミナーに行くのに便利!

etc…

と、いろいろ条件を挙げましたが、これって実は結構ハードル高いんですね!
というか、こんな場所は空いてれば誰かがすぐ買います。

多くの歯科医師の先生方は通常?土地を選ぶ際は、普段お付き合いのある歯科材料業者さんに打診したりして、『どっかいいとこなぁい~?』とか、まず聞いて探します(多分)

私の場合は、それをせずに自分で不動産屋さんを回って探すぞ~っとなったんですね、何故か。

たまに不動産屋さんが紹介してくれる場所もありますが、すぐ近くに他の歯科医院さんがあったり、薄暗い山の中、ガード下など歯科医院の土地としては不向きな場所ばかり…(汗)

やはり不動産屋さんも条件が厳しくてなかなか難しかったみたいです。

そんなこんなで土地探しが上手かないため、思い切って作戦変更!!

その作戦とは…

つづく

24時間
オンライン
予約