診療時間

9:00~13:00/15:00~19:00休診日水曜・祝日

最終受付 18:30※祝日のある週の水曜日は診療

小坂歯科医院 TOP › 院長ブログ › 開院ブログ › 【開業その7】好条件!交渉した2つの開院候補地

【開業その7】好条件!交渉した2つの開院候補地

開院ブログ/院長ブログ

開院候補地

前回、①約200坪の畑の土地②約150坪の駐車場の土地 (どちらも花山手地区)

で何とか交渉して売ってもらおうと心に決めた話しの続きです。

まず、交渉したのは②の駐車場

実は②の土地は、お世話になっていたK不動産屋さんの管理していた駐車場だったので、K不動産社長に口利きをしてもらいました。

地主さんは花山手に住んでいらっしゃる高齢の女性という事で、社長とも長いお付き合いのある方でした。

その方にまず相談したところ、出た答えは
『今のところ売る予定はありません』

との回答でした。

K不動産社長のお話だと、土地購入価格を上げられれば売っていただけるかも?という事でしたが、そんなお金無いし…(汗)実は、可能性のあるす提示金額は私の想定をかなりオーバーしていたのです。(花山手は高級住宅地なので、仕方ないですけど)

僕の勝手なイメージでは花山手は東京でいうところの世田谷、白金、広尾などセレブな土地(住んだ事もありませんがイメージ)なのです。

H24に宮崎に帰って来た時から花山手はお気に入りだったのですが…やっぱ高いのね。

②の土地は残念ながら一旦断念せざるを得ませんでした。

次に①の畑の土地。(ページトップにあった画像)

ここは失礼ながら畑といっても雑草が多く、おそらく推測ですが、趣味で家庭菜園をしている程度。本格的な農業用地としては使われていないと踏んだのです。

そこでまたまたK不動産社長の出番。

ここの地主さんを市役所て調べていただいて交渉してもらいました。

そして出た答えは…

『先祖代々の大切な土地なので売る気は全くありません』
との事。

やっぱりダメだったのです。

しかも100%ダメ…

『あ~また振り出しに戻ったな』

とても落胆しましたが、まだ花山手周辺が残ってる!頑張ろう!と別の周辺地域を検索。

K社長も色んな駐車場や畑、空き地を探してくれました。

でも①と②の土地みたいな条件は、なかなか無い(涙)

でも、やっぱり花山手で開業したい!

どーしよう…

昨年?開業の清武のN先生は、お祖父さんの土地があったので、その土地で開業されました!

なんと羨ましい!

そんな素敵なお祖父さん欲しい!

『ドラえもん~!』

現実逃避してました(笑)

まあ、私もいいオジサンなので現実逃避はそこそこに次の作戦を決行しました!

つづく