診療時間

8:30~12:30/14:00~18:00休診日水曜・祝日

最終受付 12:00/17:30※祝日のある週は水曜診療

小坂歯科医院 TOP › 院長ブログ › 免疫の暴走「サイトカインストーム」

免疫の暴走「サイトカインストーム」

院長ブログ

皆さんこんにちは 宮崎市花山手で開業しております小坂歯科医院の院長 小坂です。

このブログを書いている日に安倍首相の辞任のニュースが流れました。

後任はだれか?などと報道されていますが、あの人がなってもな~?とか考える人ばかりで(失礼!)今後の日本は一体どうなっていくのでしょうかね。

景気もコロナも諦めムードが漂っていますが、我が家は元気に 前回トンビに襲われた西米良村に懲りずにGo toして参りました。

今回は日帰りピクニックではなく、「Stella Sports」さんというグランピング施設に行って来ました。

 

グランピングとは簡単に言うと、テント等のキャンプ設備が初めから設営されている手ぶらで食事もついている宿泊施設の事です。

めちゃくちゃ暑かったので、チェックインまでは目の前の川(めちゃくちゃ綺麗)で川遊びをしました。

チェックイン後は、さっそくバーベキューをして、星空の絶景を肴に暴飲暴食w

寝る前に花火もして大満足な休日でした。

皆様も是非行かれてみてください!オススメですよ!

 

 

さて今回のテーマですが「サイトカインストーム」というのをご存知でしょうか?

サイトカインストリームとは?

「サイトカイン」とは細胞伝達物質で、たとえば炎症がどこかで起きた時に炎症を抑えようとして出てくるタンパク質(インターロイキン、インターフェロンなど)といわれています。

何かに感染して炎症が多くなるとサイトカインも大量に放出されすぎて「暴走」する事があります。

その事を「サイトカインストーム」と呼んでいます。

「ワシは炎症とか無いから大丈夫や~」って安心したそこのアナタ!

歯周病は「炎症」

実は身近な炎症は 「国民病」といわれる「歯周病」があります。

歯周病は言い換えると「歯周炎」で立派な炎症です。

免疫を浪費して歯周病菌と常に戦う状態は「サイトカインストーム」を起こしやすいのです。

サイトカインは本来ウイルスと戦うはずなのに、わけわかんなくなっちゃって、自分を攻撃するのです。

自己免疫疾患(リウマチ、シェーグレン症候群etc)やアレルギーなども自己免疫の不調が起こすもので、日ごろから慢性炎症を放置するのは身体に良くない事なのです。

新型コロナの重症化はサイトカインストリームが原因?

コロナウィルスは「肺炎」が問題ですよね!?

つまりコロナで重症化している人は「サイトカインストーム」が起きている可能性が高いのです。

歯周病菌は歯ぐきから血管に侵入し、肺や消化器官にも侵入します。

コロナで重症化している方は口腔内の炎症でサイトカインストームを起こしている可能性があるのです。

歯石を除去したり、磨ききれない部分の清掃をしたり、口腔内のメインテナンスをする事はコロナから身を守る事に繋がります!

こんな世の中ですがしっかりと口腔内対策してコロナに負けないように気を付けましょう!

 

■ブログをご覧の皆様へ

※歯科医療用器材に関するご質問は、直接メーカーへお問い合わせください。

※ブログに関するお問い合わせは対応しておりません。あくまでも情報の一つとしてご参考にされてください。

24時間
オンライン
予約

▼新規導入しました♪▼