診療時間

9:00~13:00/15:00~19:00休診日水曜・祝日

最終受付 18:30※祝日のある週の水曜日は診療

小坂歯科医院 TOP › 院長ブログ › 歯ぐきの治療 › 奥歯が臭う、変な味がする

奥歯が臭う、変な味がする

歯ぐきの治療/院長ブログ

口臭

宮崎市花山手で開業しております小坂歯科医院の院長 小坂です。

いよいよ2019年になり消費税増税になりますね。

あくまでも私個人の考えですが、私は『増税反対』です。

理由は、『議員報酬の削減がほとんど行われていない事』や『そんなのに税金使う??』っていう事が多すぎるように感じるからです。

しかもポイント還元って・・・(汗)議員が一番ポイント貯めてそうで(笑)

増税賛成の方もいらっしゃいますが、このままだと増税は続き、議員待遇は変わらず、日本は不景気・・・というスパイラルに陥ると危惧しております。

少子化の今、我々の子供世代の事をもっと考えるべきではないでしょうか?

さて今回は、たまに患者様から言われる、ある症状について書きたいと思います。

口の中から臭い匂いがする様々な原因

『奥歯から臭いがしたり、変な味がするんですけど~』って言われる事があります。

要は口臭ですが、これには色々原因が考えられます。

・原因(あくまで私見です・・・)

①歯周病

②被せ物が合ってなくて隙間や虫歯がある

③奥歯や親知らずの隙間に物が詰まっている

④舌の表面に舌苔がある

⑤内臓系の病気

⑥口呼吸

⑦入れ歯を洗ってない

⑧そもそも全く磨いてない(笑)

などでしょうか?

その他、小さいお子さんとかは他に問題がなくても生理的に臭う場合もあります。

歯周病の場合

まず、①の歯周病は、主に重度歯周病の場合に、歯周病菌が原因でインドールやスカトールといった臭い物質を発するといわれています。

これは実は便の臭いにも含まれている物質で、当然口の中は臭くなります。

被せ物が合っていない場合

②の被せ物が合ってない場合は、詰め物に隙間があり、そこに食渣が残ったり、菌の温床になったりします。変な味がする場合もこの隙間や不適合な被せが原因の事がよくあります。

これは歯医者に行かないと気付かない場合がありますので定期的に歯医者に行って、そういう歯が無いかチェックしましょう!

奥歯や親知らずの隙間に物が詰まっている場合

③物が詰まったままでは当然臭いがします。詰まり易くなった原因の解決が必要です。

舌の表面に舌苔がある場合

④舌苔(舌の汚れ)は付いている人とそうでない人がいますが、舌の表面が白色、緑、黒っぽい方は清掃した方が無難です。これも口臭の原因となります。

内臓系の病気の場合

⑤内臓系は便秘の方や、内臓疾患のある方などから臭う場合がありますので、口の中に大きな問題が無ければ検査した方が良いでしょう。

ちなみにウチの子供は病気の前兆で臭くなります。臭くなると熱が出るみたいな状態です。

口呼吸の場合

⑥口呼吸は口が乾燥する事で、菌が増殖したりする事で臭いが出ます

入れ歯を洗ってない場合

⑦入れ歯を清潔にする事も重要です。水洗いだけでは汚れが固まったりするので、洗浄剤で毎日洗う方が良いでしょう。

そもそも全く磨いてない場合

⑧ほとんど歯磨きしないのは論外ですが、実際磨かなくても気にならない人は存在します。自分の口臭に慣れてしまうようですね

 

上記に当てはまる方がいらっしゃったら、早めの受診をオススメいたします。

さて、増税前に買うもの考えよっと!

24時間
オンライン
予約