診療時間

9:00~13:00/15:00~19:00休診日水曜・祝日

最終受付 18:30※祝日のある週の水曜日は診療

小坂歯科医院 TOP › 院長ブログ › 歯科治療 › 風邪の予防と口腔ケアグッズ

風邪の予防と口腔ケアグッズ

歯科治療/院長ブログ

最近めっきり寒くなってきましたが皆様、いかがお過ごしでしょうか?(とは言っても暖冬の予報ですけど・・・)

私は喉が弱く、乾燥するこの時期は、すぐ喉からの風邪に毎年やられます。

ところが今年は喉が少しでも痛くなるとある必殺アイテムを使用しており、一日で軽快しております。

今回は、私の予防法と当院で販売している口腔ケアグッズをご紹介します。

喉を守る必殺アイテム「イソジン」

それが皆さんお馴染み『イソジン』です。(当院でも大容量絶賛発売中!)

何じゃイソジンかぃ!!って突っ込み入れられそうですが、私はこれを用法も守らず、『原液』でうがしております(笑)

薬局で買うと250mlが1000円位しますけど、当院は倍の500mlで同じ値段です(笑)

これがまた痛くなるほど喉に刺激があるのですが、本当に効きます!

ただ基本は薄める用なので、真似される方は『自己責任』でお願いしますね!

手軽に消毒「アルコールハンドウォッシュ」

あとは歯科医院でも使っている『アルコールハンドウォッシュ』ですね!(もちろん手洗いが基本です!あくまで補助的ですが)

これを歯科医院は勿論、家の玄関、キッチン、車の中、バッグの中にまで忍ばせ、何かにつけて『シュッ!!』と除菌しております。]

決して潔癖症ではありませんが、お子さんがいらっしゃるご家庭には2つともオススメの方法であります。

人気のマウスウォッシュ「プロポリンス」

それから、最近 患者様に人気のマウスウォッシュがこれ↓

私の母も常に愛用しております。

プロポリンスという名前で、タンパク質汚れを、配合成分のチャ葉エキスに含まれるカテキンが結合し、口臭を予防します。

口臭は、細菌が食べカスやタンパク質を分解する時に発生するのが一つの原因です。

舌や頬粘膜などのタンパク質を取って、うがいした後は目に見えて汚れが取れてサッパリします。

ノーマル、抹茶、ホワイトニング、喫煙者用など何種類かご用意しておりますので是非お試しください。

歯周病にはクロルヘキシジン配合がおすすめ

また歯周病には『クロルヘキシジン』という成分が有効で、アメリカでは粘膜に使用される第一選択薬として使用されています。

当院では『エスクール』『コンクール』の2種を取り扱っております。

口の中のネバツキが朝気になる方などは就寝前にうがいされると翌朝スッキリするようです。

個人的ランキング1位の歯ブラシ

それから私が個人的に大好きな歯ブラシ!

歯科予防先進国スウェーデンのTepe社の歯ブラシ『TEPE(テペ)』です。

最初見た時は、『ヘッド(先端)が大きくて磨きにくそうだな~』なんて思っていましたが、見た目に反してとても磨きやすい!

ヘッドが大きいのですが、先が細く台形状になっているため、奥歯までしっかり届きます。

また、ブラシの質も良く、特にソフトタイプは柔過ぎず、硬すぎずでコシもあるのでとても磨いていて気持ちいい歯ブラシです。

特に歯周病の方に使っていただき、多くの患者様から支持をいただいています。

他にも当院では口腔ケアグッズを多数用意しておりますが、時には患者様のご要望で新製品を導入する場合もあります。

 

もし『こんな商品が欲しい!!』とかございましたら当院スタッフにお気軽にお問い合わせください。