診療時間

9:00~13:00/15:00~19:00休診日水曜・祝日

最終受付 18:30※祝日のある週の水曜日は診療

小坂歯科医院 TOP › 院長ブログ › 開院ブログ › 【開院その12】新規開院の報告に長崎へ

【開院その12】新規開院の報告に長崎へ

開院ブログ/院長ブログ

宮崎市花山手で8月開業予定の小坂歯科医院の小坂です。

建築や、その他打ち合わせも順調に?進んでる中、ふとある日

『何か忘れてる事あるな~?

って思いました。

『そーいえば随分墓参り行って無いな

実は私の父はずいぶん前に若くして亡くなりました。実家は宮崎市ですが、父が亡くなった後、遺骨は長崎市にある小坂家代々のお墓に入れてもらいました。

そのお墓は長崎市の由緒あるお寺にあり、重要文化財か何かになっている素晴らしいお寺らしいのですが、一つハードルがありました。

それは『宮崎から遠い』という事でした。

私はH24年まで福岡市西区のK歯科医院さんで働かせていただいて、それから帰宮しました。

福岡にいた時期は長崎までそれほど遠くなかったので墓参りには時々行けてました。

ところが宮崎市に帰ってからは日々の忙しさと距離を理由に墓参りには行かなくなっていたのです。

現在は宮崎発長崎行きの飛行機も運航しておりません(利用者が少ないために廃線)

もしバスや電車で行くと日帰りでは難しく、泊まりでの小旅行となるのです。

ただ今回、開業する事になり、やはり父に報告が必要だ!と考えた訳です。

それと実は義父(妻の父)も残念ながら最近亡くなったのですが、偶然にも長崎のお墓に入る事になりました。

妻は福岡出身なのですが、妻の姉が長崎在住のため長崎のお墓になったようです。

こうなると絶対に父と義父に報告しないと

開業準備等で忙しかったのですが6月某日、アクア歯科を休診し、兄家族と長崎墓参り旅行に行く事になりました。


今回のルートの順番は

①宮崎空港→福岡空港

②福岡空港→博多駅(JR)長崎駅

③長崎駅→父の墓(レンタカー)義父の墓

④義父の墓→長崎駅→ハウステンボス駅(レンタカー)

飛行機、電車、レンタカーを駆使してハードスケジュールの中、無事開業の報告を終えました。


あとはせっかく長崎に来たので、ハウステンボスで楽しんだ小坂家でした。

『やっとお墓参り出来た~!』

今度来る時は子供たちも小学生になってるだろうななんて思いながら今回のお墓参りツアーは終了しました。