診療時間

9:00~13:00/15:00~19:00休診日水曜・祝日

最終受付 18:30※祝日のある週の水曜日は診療

小坂歯科医院 TOP › 院長ブログ › 開院ブログ › 【開業その11】ロゴマークが決まりました!

【開業その11】ロゴマークが決まりました!

開院ブログ/院長ブログ

今まで、開業準備初期の話が多かったので、ここらで近況の報告です。

最近良く思うのですが、開業を決めて良かったと思う事の1つに、いろんな経験が出来る事です。

勤務医時代は一番上に院長が存在し、その人が殆ど全てを決定するため、ある意味あまりいろんな事を考える機会がありません。

ところがいざ開業するとなり、自分自身が院長の立場になると今度は全て自分に決定権があります。

それは楽しい事もあり、時には正直面倒臭い手続きとかもあり様々です。

その中でも設計や建築などは日々形が出来上がるので、とても楽しい分野になります。

このブログを書いている丁度2週間前くらいの時期は丁度建物の枠組みが出来上がり、看板なども決める段階でした。

初期は何も考えてなかったのですが、設計士さんやホームページ作成の方々から『歯科医院のロゴ』についてどうするか?という事を提案されました。

確かにそう考えるとロゴって色んなところににあるな~なんて今さら気付きました。

『よし!自分のロゴを作ろう!』

それからロゴマークを自分で考える訳はなく(そんなセンスはありません)デザイナーさん探し。

最終的に決めたのはロゴマークのコンペ(いわゆるロゴをネット上で沢山募集して、気に入った物を採用するやり方)を選択しました。

これは日向市のT先生にアドバイスをいただいて 《クラウドワークス》というネットで募集しました!

そこで集まったロゴは何と驚愕の100個以上!!

今後ロゴ選択で迷いたい方はオススメです!

素晴らしいロゴが沢山ありましたが今回これにきまりました!

決め手は妻のお気に入りだったから(笑)のもありますが、私の趣味である釣りの魚にも見えるし、シャープな中にも愛嬌があるように思えたからです。

このロゴが花山手の路上から皆様に『何屋さんかな?』って思われる少し気になる愛されロゴになって欲しいと願っております。

皆様、このロゴと供に小坂歯科医院をよろしくお願いします!

つづく