診療時間

9:00~13:00/15:00~19:00休診日水曜・祝日

最終受付 18:30※祝日のある週の水曜日は診療

小坂歯科医院 TOP › 院長ブログ › 歯科治療 › 笑気麻酔を使用した「さわやか診療」

笑気麻酔を使用した「さわやか診療」

歯科治療/院長ブログ

笑気麻酔

時間が過ぎるのは早いもので、このブログを書いている現在、開業から3週間経ちました。

日々慣れない環境に奮闘している毎日ですが、患者様に誠意のある診療を行っていこうと思います。皆様、よろしくお願いいたします。

いままでのブログでは主に建築とか土地について書いてきましたが、今回からは真面目に?診療の事とかも書いていこうと思います。

今回は 「さわやか診療」についてご紹介したいと思います。

さわやか診療とは何か??と思われた方も多いでしょうが、爽やかな歯科医師が行う診療ではなく(笑)笑気麻酔を使用した診療の事です。

治療の恐怖心や不安感、嘔吐反射が強い、不整脈のある方などは、緊張を和らげ、心拍や、血圧の上昇等を防ぐ効果があります。子供から大人まで、鼻呼吸が可能な方は専用のチューブで呼吸してもらうだけ効く簡単、安全な鎮静法です。

ちなみに笑気麻酔とは「亜酸化窒素(N2O)」の別名で、ガスを吸った際、患者さんが笑ったような表情になることからそう呼ばれるようになったそうです。

笑気が効いてくると「手足がじんじんして、ほろ酔い気分」みたいな状態になります。こうなると不思議と恐怖感は弱まり、治療出来なかったお子様とかでも治療出来るようになる場合があります。

  

↑これが笑気麻酔器です。デザインも昔より可愛くなりました!

開院して既に多くの患者様に使用させていただいていますが、「やって良かった!」「今までで一番楽だった!」とか嬉しいお言葉を沢山いただいております。

実は私も歯科医師ではありますが、恥ずかしながら自分自身が歯の治療されるのは大の苦手なのです(汗)

そこで歯医者にも拘わらず、治療時には笑気麻酔を使用してもらっています。

歯科治療が苦手な皆様!(得意な人の方が少ないとは思いますが…)

笑気で明るいハッピーな歯科治療を受けましょう!