診療時間

9:00~13:00/15:00~19:00休診日水曜・祝日

最終受付 18:30※祝日のある週の水曜日は診療

小坂歯科医院 TOP › 院長ブログ › 開院ブログ › 【開業その4】早い方がいい?歯科医が開業する時期

【開業その4】早い方がいい?歯科医が開業する時期

開院ブログ/院長ブログ

さて、T先生達のおかげで本腰を入れて勉強しようと思った私ですが、もしかして今まで開業しなかったのは自分に自信が無かったからではないか?と思う様になりました。

実は、医師と比べても歯科医師は開業する人がほとんどなのです。

早い方は大学卒業後、2~3年で開業する先生もいる位です。

それは勤務医で一生働くというのが難しかったり(特に地方では)、どうしても個人で自分の理想を貫きたくなったり様々です。

私の場合は夏休み直前まで宿題が終わらない小学生と一緒で、開業したいと言ってる割に行動に移せない人でした。

ただ、それは言い訳で、まだ患者様に院長として責任のある歯科医療を提供出来る自信が無かったのかもしれません。

宮崎の素晴らしい先生方に会い、勉強させていただき、歯科医として約12年でようやく開業しても大丈夫と思えるようになったのです。

同級生の先生達の中ではかなり遅い開業になりましたが、私は現在がベストな開業タイミングだったと思ってます。

つづく