診療時間

9:00~13:00/15:00~19:00休診日水曜・祝日

最終受付 18:30※祝日のある週の水曜日は診療

小坂歯科医院 TOP › 院長ブログ › 開院ブログ › 開業1周年を迎えました!

開業1周年を迎えました!

開院ブログ/院長ブログ

最近 台風多いですね!

昔を思い出すと、台風っていつも宮崎を直撃してたような気がします。

小学生の頃は、学校が休校になるので、むしろ台風大歓迎でしたが、両親は大変だったでしょうね(笑)

最近は異常気象で宮崎はコースから外れる事が多くなってきました。

ただ各地で被害が起きているので、我々宮崎人も事前の防災対策はキッチリ行いたいものですね。

開業1周年を迎えました

そんな猛暑の8月ですが、21日火曜日に『開業1周年』を迎えました!!

お世話になっている方々からお祝い等いただきまして嬉しい限りです。

開業して1年あっという間でしたが、今思い返すと色んな困難がありました。

開業初期は、診療をスムーズに行う、カルテを早く入力したいけど初めて使うソフトでやり方が分かりにくい、器具や材料の場所がわからない等で毎日アタフタしておりました。

それ以外では慣れない事務手続き、レセプト作業(要は保険診療を厚生局に届ける作業みたいなもの)、スタッフ教育などです(これは永遠に続きますが・・・w)

開業して一番大変だと感じた出来事

最近では、開業1年後に必ず行われる厚生局による保険登録医の『新規指導』が一番大変でした(汗)(何が大変かは開業された先生方には勿論わかって頂けると思いますので割愛させていただきます)

ご指導いただいた厚生局の方、とても勉強になりました!

それと、当たり前ですが、国民の義務、税金のお支払いがこれでもかって位やってきます(笑)

開業の際にも税金ばっかりだったような気もしますが、開業後にこんなにも税金が来るとは恐るべしです。(固定資産税、不動産取得税とかetc沢山やってきます)

他の開業された先生方も色々と苦労されたのでしょうね!

1年間で約800人の患者様に来院頂きました

ちなみに現在のカルテNoですが800弱です。

つまり1年間で初診の患者さんが800人近く来院していただいたという事で大変ありがたい事です。

これからも精進していきますので皆様今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

院長としてはじめて披露宴で主賓挨拶

あと余談ですが、院長ともなると勤務医時代には無かった経験も沢山します。

その中の一つが『スタッフの結婚』=『主賓挨拶』です。

実はつい最近、スタッフのお一人がめでたくご結婚されまして、その挨拶のご指名を受けました。

 

その結婚式は2百人以上は来られていたと思いますが、ろくに人前で話した事のない私が、下手くそに挨拶してきました。

 

酔っていない状態で、しかもスポットライトを浴びながらカンペも無しに話すというのは、本当に緊張しまして、まさにガクブル(ガクガクブルブル)状態でした。

結婚されたスタッフに(自分もですが・・w)恥をかかせないようやったつもりですが、その時の記憶は忘れたいのか既に曖昧になっています(笑)

でも人生の中でこんな経験もなかなか出来ないので良い経験をさせていただいたと思います。

患者様をはじめスタッフ・関係者の方これからもよろしくお願いいたします

1年経って、良い事、悪い事いろいろありましたが、スタッフや業者の方、技工の先生方、そしてもちろん来院していただいた患者様方に本当に感謝したいと思います。

2年目も更にパワーアップしていきたいと思いますので、皆様、今後ともよろしくお願いいたします!